超10blog香川県では、「超10(長寿)運動」=「健康で元気に長生きしよう運動」を、県民が力を合わせて実施します!

cho10.jp

超10ストア!

検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最新記事

カテゴリー

過去の記事

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

2014.12.11 Thursday | category:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

超10ニュース

2009.07.09 Thursday | category:超10ニュース

今日はがん検診に関する情報を。

 2007年に施行されたがん対策基本法に基づいて国が定めた「がん対策推進基本計画」では、がんの早期発見を促すため、同年度から5年以内に検診の受診率を50%以上に底上げするとしている。
 渡辺副大臣は受診率について、「子宮頸がんや乳がんなど女性特有のがんで20%前後、その他のがんで30%前後にとどまっている」と述べ、「なかなか改善が十分でない」と指摘。「基本計画もあと3年ということで、一生懸命やっていかないと、受診率50%という目標を達成するのは難しい」として、今年度の補正予算で「女性特有のがん検診推進事業」に計上した216億円を活用して受診率向上に努める考えを示した。(2009.07.08_CBニュースより)

がんは、早期発見で治癒の可能性がずいぶんたかまるといわれています。検診の受診率を50%に底上げする取り組みは、各都道府県単位で進んでいるようです。香川県の取り組みが分かり次第、レポートしたいと思います。
comments(1)

スポンサーサイト

2014.12.11 Thursday | category:-

-
大篠充能氏の著書に

最高の体調を維持するために
最良の主治医を選択し指導を仰げ!

とありました。
| にこにこ健康塾 塾長 | 2009/07/09 6:53 AM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック