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2014.12.11 Thursday | category:-
コピーライター・人見 訓嘉の幸せな仕事
2010.10.18 Monday | category:クリエイター
香川県の健康運動「めざせ、超10!」をなぜやっているのか?
と聞かれることがあります。
クリエイティブの社会貢献という体の良い回答はあるのですが、
私が考えている本当のところは、それがすべてではありません。
最初の一歩は、純粋にそう思っていました。
しかし、やっていくうちに
「クリエイティブがコミュニケーションを牽引していく経済モデルを創り上げること」
を模索し始めている自分がいます。
これまでのコミュニケーション産業は、メディアが牽引していました。
クリエイターは、メディアのおまけでも十分に飯が食えた時代です。
しかし、メディアの価値は相対的に下がり、おまけにまで十分なお金がまわってこなくなっています。
とはいえ、テレビや新聞などのメディアは十分に価値があります。
いっせいに何かを言おうと思ったら、まだテレビや新聞以外の選択肢はないのではないだろうか?
メディア批判は、ちがう。クリエイターが、独自の足で立ち、独自の活動に価値を見出していかなくてはいけない時代です。
コミュニケーションを生業とするクリエイターは、メディアの価値に依存せずに、みずからのクリエイティブ力(既存のメディアの力ではなく!)で経済を盛り上げるしくみをつくることが求められているのではないだろうか。
「めざせ、超10!」は、そういう模索をしている、クリエイターによる香川県の健康運動なのです。
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2014.12.11 Thursday | category:-