超10blog香川県では、「超10(長寿)運動」=「健康で元気に長生きしよう運動」を、県民が力を合わせて実施します!

cho10.jp

超10ストア!

検索

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最新記事

カテゴリー

過去の記事

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

2014.12.11 Thursday | category:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
ラジオ、あなたは聴いていますか?
私は、通勤の時のクルマで、朝日放送を聴いています。
「おはようパーソナリティ同上洋三です」という30年近くも続いている長寿番組。
会社では、FM802を流しています。
こちらも、朝はヒロTという卓越したすご腕DJがやっている番組があります。
香川県の高松市でも、電波が入っているのですね。

昼以降は、あまり聴きませんね・・・
会社でも、昼からはFMを消していることが多いです。
世間一般もそのようで、ラジオは朝聴かれるものだという相場で、
従って、朝の時間は、媒体料が少し高めに設定されています。
テレビでいうところのゴールデンタイムは、
ラジオでは朝なのです。

NHKに「ラジオ深夜便」という長寿番組がありますね。
これなんかは、眠れぬ人が夜、枕元にラジオを置いて
静かに聴いているという絵が浮かんできそうな番組です。
深夜のタクシーとかトラックドライバーも、愛聴者は多いと思います。

でも、あなたはラジオを聴いていますか?
おそらく大半の人がNOだと思います。
ラジオも、他の媒体と同様に、広告収入を落としています。
事実、スポンサーがついていない番組のコーナーもあります。

私がコピーライターとして、ラジオCMを書いて欲しいというオーダーを受けたのは
もう数年前が最後です。
ある大阪のスポンサーで、朝日放送の午後帯のスポットCMを書いたのが最後ですね。
ラジオCMのオーダーと入れ替わるように注文が相次いでいるのが
ウエブのテキストです。

ラジオ、これからどうなるのでしょうか?
そのあたりの考察を、次回はやってみたいと思います。
スポンサー収入は、これからもやはりラジオ局を支えるのでしょうか?


comments(0)

スポンサーサイト

2014.12.11 Thursday | category:-

-









この記事のトラックバックURL
http://cho10.jugem.jp/trackback/266
トラックバック