超10blog香川県では、「超10(長寿)運動」=「健康で元気に長生きしよう運動」を、県民が力を合わせて実施します!

cho10.jp

超10ストア!

検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

最新記事

カテゴリー

過去の記事

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

2014.12.11 Thursday | category:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
8回目に行ってきました。(全10回ラスト3)

私生活でもジム内でも
自分の体に向き合えば向き合うほど細かいところが気になってきます。

超10フィットネスを始めた当初、
このくらいほぐれたら十分満足という感じでしたが、チョッと正常に動かないところが残るいうことに気がつきます。
多分これが長年蓄積された悪いところで気長に治していくところなのでしょう。

ウェイトに関しては基本そのまま、運動プログラムの種類は追加。
その追加されたトレーニングは見事に自分のウイークポイントを突いていました!!
是非やってみてほしいのですが、片側だけしか鍛えません。
僕は右側。

想像つくかと思いますが運動はもれなく右側をやれば次が左側、さもなければ両方同時に動かします。
僕の足?腰?何かは分からないのですが左に重心を置いてしまうため右重心になるように右足だけをトレーニングしました。

くぅうう〜キクゼ!!っていうトレーニングでした。

是非超10フィットネスで10回やってみてください!!
僕はあからさまに前屈がやわらかくなりましたから。
以前は目も当てられないほど硬かったのは言うまでもありません。。。


ナベサカ
comments(0)

7回目の感想です!!


6回目からは1週間ぶりでした。

体がちょっとだけ固まっていました。 → けどすぐほぐれました。
悪いと思われる場所は4セットやっても完全には良くはならないです。
具体的に言うと右肩全体の動きが左よりかはやや硬い感じです。 → そりゃそうです。何年もかけてその硬い体を作ったわけですから。 
体が緩んでいくと腰が楽になりお尻プリプリ振りながら歩きたくなります、時々こっそりジム内でやってます。ふふふっ!


7回目の一番の驚き

体をパッと見ただけで中学の頃から抱えていたいやな癖を見抜かれてしまいました。 → たち姿勢の時気を抜いたら左足に体重を乗せる癖がありました。
左右のバランスを整えるだけで体の機能が10〜30%くらい上がったのではないかと感じてます。
どんなに凄いからだの持ち主でも老化は避けては通れません。
体全体が均一に老化していくのがベストだという事でした。
『体のバランスを整える』これが大切な超10フィットネスのテーマです!!


7回目の二番の驚き

血行が良くなっているので筋肉痛が無い
筋肉痛の二日遅れは老化が原因ではないらしいです!!
実は結構真剣に20代後半から俺オヤジ化しているもんだと思い悩んでました。

実は7回目の参加の3日前、自転車10km水泳3kmやってみました。
2日後の昨日に痛むと思われてましたが全く痛くない!!。。。コレホントウレシイ!!
超10フィットネスのおかげです。


体が軽いので普段笑顔で周りの人と接する事ができるのがうれしいですよ!!



ナベサカ


31日の超10町中ウォ〜ク、僕も参加します。http://cho10.jp/
予約は要りませんのでお気軽にご参加ください!!

comments(0)
今日は 超10フィットネス6回目の感想を書きます。

3回目に行った基礎代謝を含む測定もやってもらいました。

マシンを使わない新しいプログラムも一つ追加。
そのプログラムでは運動効果もありますが日常生活に直結する姿勢、立ち方と動きだし方を学びました。例えは世界のイチロー。
立ち方を学ぶと楽に立っていることが出来、トレーニングをすると体が楽になります。
そのままジムを飛び出し自宅まで10キロ軽々走って帰れるんじゃないかなーみたいな気分になりました。(実際はまだ無理かと思いますが。。。)

じゃぁ気になる体にまつわる数値的なものはというと。。。
 ‖僚邸仝
◆‖了號叩,修里泙
 基礎代謝 多少上がっていたか、変化無しか位
他色々ありましたが一番の変化は体内の不用な水分量が減った事。(これが体重減の理由)
水の循環が滞り適正に水分が保たれていないと体にはよくないらしいです。

【最近感じた変化】
目覚めが決定的によくなった。
肩や腰に不安を抱えて生きていましたが故障を起こしやすくなる冬に向けて準備万端な気がします。
目が全く疲れない。
ロケに行っても走ることに不安が無くなりました。

6回目の報告でした〜。
comments(0)
(10.16からの続きです)

 5回目の感想です。


中一日での参加でした。

4回目で新しいメニューと負荷が増していた事により
内腿が軽い筋肉痛状態でのスタートでした。

これまでと同じメニューをこなし新メニューが一つ追加という5回目でした。
1セット目の1種目目の時に筋肉痛の箇所でしたから

「 い” た”っ!!」

という感じで新鮮な感覚でした。

メニューをこなしながらこの筋肉痛の話や日ごろの気になる体のあれこれを
山奥さんをはじめスタッフの皆さんに質問しながらこなしていると
そのうち筋肉痛の内腿の痛みも和らぎ新メニューをこなし無事5回目終了〜

体の柔軟性も増し、凝っているな〜というところも無く体重も1キロくらい絞れた感じもあります。

3回目の時にもしたのですが次回6回目は基礎代謝なども測定してくれます。

外見でいくら若作りしていてもバッチリ数字で現れる年相応の代謝の低さ。。。
現実を知らないとはいけないのですが少し寂しい。。。
アンチエイジング頑張ります!!


ナベサカ


間もなく超10フィットネスの正式なお知らせができます。
その気にさせておいてお待たせして申し訳ございません。
もうしばらくお待ちください。
comments(0)
水面下準備してるプロジェクト、 「 超10フィットネス 」 を一足お先に体験しています鍋坂です。

ニコニコ健康塾塾長山奥慎一さんジムに体質改善のために通っています。
10回シリーズで半分終わりました。

何回かに分けて体験実話を書きたいと思います。


【以前の体について】

体験する前に自分自身の体についてどのような感じだったかというと、凝っているのが当たり前だったので目が重い、肩や首が痛い、腰が痛いという違和感がない限り悪いのが普通の状態でした。
傾向としては年々無理がきかなくなるなーっていう感じ。
まだ30代前半なのにこんな事言ってたら先どうなってしまうんだろう・・・?
大変な仕事が終わった後は周りの人が気にするくらい疲れた表情をしていたみたいです。

そんな私の特技は水泳、10代の頃は全国大会に出場するくらい健康でしたから
随分年をとったもんだなーと寂しくも思っていました。

そんな自分の体に不安を抱えた状態でこのプロジェクトをプレ体験するようになりました。

【体験してみて】

1回目
たった30分で、あっ!!と驚く体の軽さと柔らかさを得ました。
前屈で手が床に付いたり寝転がって体をひねると物凄く曲がりました。

2回目
2種の運動を交互に4セット、それを3バリエーション 2セット目からはイタ気持ち良い感じ。

3回目
基本1セットは15回だけど20回でも30回でも、もっとやっていたいと思わせる気持ちよさ。
特に股関節を伸ばすって本能的に必要と体が言っている気がしました。
体重や水分量・基礎代謝等の測定を行いました。

(3.5回目)
ウォーキングレッスン 一見不思議な感じでしたが 歩く〜早歩き〜走るまでの動きが連動している事が分かりました

4回目
気持ちが良い程度と軽い気持ちでメニューを見ると負荷が増してました(^^;)
運動の種類もさらに増えてました。
1週間ほど食事をレコーディングして山奥先生に見ていただきご指導いただきました。悪いところ山盛り!



【4回目までのまとめ】

体がほぐれ動きやすくなるをバッチリ体感できました。

プログラムをこなすだけでエアロバイクをこなすのも含め約45分。このもっとやってたいなー位が良い感じなんでしょう。時間がない方でも通いやすいのではないでしょうか。

プロ野球選手やオリンピック選手が山奥さんと組んでトレーニングするためにBMLを使用しています。
健康維持の人、強化したい人どちらにも対応しています。

ペースはもっとも遅い人で2週間に3回、10回すると1ヵ月半から2ヶ月が通う目安。
ダイエット目的の方なら2週間で4回、1ヶ月チョッとから1ヵ月半位のプログラムになります

次回のレポートもお楽しみに!!
comments(0)