超10blog香川県では、「超10(長寿)運動」=「健康で元気に長生きしよう運動」を、県民が力を合わせて実施します!

cho10.jp

超10ストア!

検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

最新記事

カテゴリー

過去の記事

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

2014.12.11 Thursday | category:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
秋もずいぶん深まって来ました
体調を崩されてはいませんか

いつも健康の話題をお届けしている我々超10推進委員会ですが、今回の講座のお題は「お金」。

体が資本といいつつも生きていくにはお金が必要。
人生にかかるお金のことを知ることによって生活に、心にゆとりが生まれます。

こんなご時勢です、知らずに損しちゃもったいないですね

しかも、気になるお金の話を香川を代表する料亭二蝶さんでランチを取りながら聞くことができます。
二蝶さんでお食事をしたことが無い、してみたかったという方も是非ご参加くださいませ。


【日時】   2011年11月26日朝11時〜14時頃
【講師】   高橋朋宏先生(ファイナンシャルプランナー)
【会場】   料亭二蝶(駐車場有)高松市百間町7-7
【参加費】  通常 4,900円


お申し込みはこちら
http://cho10.jp/top/daigaku_form10

詳しくはこちら
http://cho10.jp/cho10college/money/

-
秋もずいぶん深まって来ました。
体調を崩されてはいませんか?

いつも健康の話題をお届けしている我々超10推進委員会ですが、今回の講座のお題は「お金」。

体が資本といいつつも生きていくにはお金が必要。
人生にかかるお金のことを知ることによって生活に、心にゆとりが生まれます。

こんなご時勢です、知らずに存しちゃもったいないですね!!

しかも、気になるお金の話を香川を代表する料亭二蝶さんでランチを取りながら聞くことができます。
二蝶さんでお食事をしたことが無い方も是非ご参加くださいませ。


【日時】   2011年11月26日朝11時〜14時頃
【講師】   高橋朋宏先生(ファイナンシャルプランナー)
【会場】   料亭二蝶(駐車場有)高松市百間町7-7
【参加費】  通常 4,900円


お申し込みはこちら
http://cho10.jp/top/daigaku_form10

詳しくはこちら
http://cho10.jp/cho10college/money/
-
最近はすっかり秋らしくなった香川県ですが、まだ残暑が残る9/25(日)においしい講座を開催しました。

やったことは
〕機野菜のお話を聞く
△靴辰り手の入った畑に種まき
H味しい有機野菜を食べる。

子供も大人も大騒ぎで楽しい4時間でした。



メイン講師の小谷稔先生

まずは有機野菜のお話から。


1人で持てますから!ご安心くださいって!!

そして早速道具を持って畑へ移動


ご参加いただいた皆さんへの説明中



みのる先生!まじめな表情です!!



畑に浅めの溝を掘ります。ここに種をまくんですね。



青い某の間は1m。この間が自分の陣地です。白いプレートは名札です。

しっかり自分の陣地に目印を!!


カブと小松菜とミニチンゲン菜の種を植えます。
均等に種をまくのは難しいけど参加者全員頑張りました!!

あまり溝が深くないのは種に日光が当たらないとよくないからという理由です。



ポンポン!と土をかぶせたらその上にはもみがらをまきます。

肥料と保湿のお仕事をしてくれます。



パオパオ(不織布)を畑の上に張ります。

巨大トイレットペーパーみたいなパオパオを二人がかりで広げていきます。



パオパオの端っこを止めます。

なんか、パオパオって名前が楽しい。象を連想する!


ふわふわーっと伸ばします。布のゆとりは均等に調整していきます。

こうしたら畑に水をまかなくてもイイらしいんです!スゴイ!!



ぽかぽか陽気の日曜日。

温かい気持ちで見守ってます。これで畑の作業は終了!!



用水路に蛙が居たのを発見!!

子供たちが集まります。


さぁ、いよいよダンボール釜を作成します!!



型抜きしたダンボールを設計図通り組み立てて行きます。



ジャジャーン!!完成!!!



ダンボール釜のおいしいご飯作りの先生は超10スタッフの熊野先生!!



バーベキューコンロも同時に稼動です。



ピザ生地をみんなで伸ばします〜。



みのる農園の有機野菜達です。



子供たちも気合が入ってます!!



思い思いのサイズに伸ばしてます。



3種類のオクラ。どれも美味しかったです!!



炭を置いてピザ焼きスタート!!



これ焼いてくださーい



想像よりも短時間に焼けちゃいました!!



ほらね!美味しそうでしょ!!



かぼちゃをパクッと!!




小さいサイズを2つ。



KAGAWA超10推進委員会代表人見もしっかり参加です。

ピザ生地の余ったものは丸めてパンに!


これまたみんなでコネコネこねます。



最後の料理はパンでした〜。

なんだか懐かしい味なんです。
僕が学生時代に給食で食べたコッペパンみたいな味でした。


参加者からいただいた感想には
「ウチでは野菜嫌いで食べないけどここではしっかり食べてくれて嬉しい」とありました。

食べ物が野菜しかなかったからね!へへへ。
というのはナシにして。

本当に思いのこもった野菜も、料理もうまいに違いないです。


生産者の皆さんの心のこもった思いをかみ締めこれからも食事をいただきたいと思います。

合掌!こちそうさまでした〜!!
-

超10大学9月の講座

2011.09.18 Sunday | category:超10大学

もう案内が来てるよという方もいらっしゃるかもしれません

 超10大学9月の講座は「有機野菜のおいしい講座」です。
【申し込みフォーム】http://cho10.jp/daigaku_form9

頭でっかちになっていませんか?
有機野菜は健康にいい!
と知っている。理屈もうんちくも語れる。

でも、意外と意識して食べたこと、ない?とか・・・。

さあ、食べましょう。おいしくいただきましょう。
有機野菜の生産者、小谷稔先生のお話を噛みしめつつ、
どうぞ存分に食してください。
健康のためだけとは言い切れない。
「おいしいから、有機野菜」と豪語するファンの続出、まちがいナシの講座です。


内容は大きく3つ

青空教室で野菜を見る目を養おう
今回の講座は野菜の苗を植える体験から始まります。どのように育ち収穫され届くのかを知ることによって賢い選択眼を持った消費者になってほしいと思います。
是非お子様連れでご参加ください。
※苗植え体験は・カブ・小松菜・チンゲン菜を予定しております。
成長の記録はみのる農園さんのブログで見ることができます。
http://blogs.yahoo.co.jp/maru1234xxx/62734866.html

お昼は野菜バーベキュー
とれたて野菜がシンプルに調理されると、どれだけ美味しいか!ご存知ですか。
今回のシンプルはピザです。
しかも!「ダンボール釜」で焼きます。
ダンボール釜って!?思われた方必見です!!
(釜が焼けるんちゃ〜ん〜?!

おみやげ野菜プレゼント
農家さんの思いが詰まった無農薬野菜をお土産にどうぞ。
ご自宅でも是非ご賞味ください。


日時;2011年9月25日 10時〜12時30分頃

会場:みのる農園(駐車場有)
   高松市小村町433−1

参加費:早割 大人2,500円 小学生以下400円(9月21日17時受付分まで)
    通常 大人3,000円 小学生以下500円

講師:小谷稔先生 みのる農園農園主


参加希望の方はこちらまでご連絡ください

TEL: 087-897-3010 (対応時間:平日9:00〜17:00)
メール: info@cho10.jp
めざせ!超10: http://cho10.jp/ 
【申し込みフォーム】http://cho10.jp/daigaku_form9

平日以外で急ぎ連絡をとりたい方はこちらまでどうぞ
docomo: 090-4504-4035
iPhone: 080-4036-9633
(当日、場所が分からない時などの緊急の場合も上記携帯までご連絡ください)
-
昨日超10大学6月の講座【ダイエットと睡眠の意外な関係】が無事終了いたしました。

天気の悪い中、そしてお忙しい中遠路はるばるお越しくださった皆様、ありがとうございました。

会場となった田井外科胃腸科医院も熱気ムンムンで田井院長の軽快なトークが炸裂していました。

個人的にも大変気になるジャンルのお話で、
「自分自身の適正睡眠時間を計る方法」を実践してみたいと思っております。
悪循環である「不適正な睡眠による食欲増加」もテストしてみたいと思います。


次回の超10大学は8/7(日)を予定しております。
内容と開催場所は現在調整中です。

8月もみなさんの役に立つ面白い講座にしたいと思っております。

今後の超10大学にご期待ください。

風景1
背中が写っている方が田井先生

風景2
満員御礼。我々スタッフが座る席ナシ!!

風景3
田井先生も汗をカキカキ話しています!時々笑い声が聞こえながらも(^∇^)アハハハハ!
会場全体真剣です!!( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

スライド1
太陽光にあたりましょう!! ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

スライド2
寝ているときはこんな感じです!!

スライド3
自分自身に合った規則正しい生活を!!
-
こんにちは、鍋坂です。
本日の高松はです。


普段私は仕事の多くを室内で行っています。スタジオですね。
ただ、出張もいたします。ロケ(ロケーション撮影)ですね。
先週は二日間徳島県の  と  のほうへ行ってまいりました。


そして昨日は県内を西へ東へお客様とうどんを食べに行っていました。


全てピーカンイイ天気でした。

私キホン晴れ男でここ数年外に出る際、天候に困ったことがありません!!


今度の日曜日に行う超10大学4月の講座「 お散歩カメラ in 直島♪ 」は時間の多くを屋外で過ごします。
http://cho10.jugem.jp/?eid=345


天候がキモですね



晴れ男を発揮できるのか!?ドキドキしてます

あ、調べてみよっ!
なになに、YAHOO!JAPAN週間天気予報によると直島町の日曜日の天気は〜。。。

えぇぇぇと
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/37/7200/37364.html



クッ、く、曇り。。。降水確率40%、月曜日にならないと天気が良くならないとな!



(つ´∀`)つ  かみなり様に個人的にメールでお願いしておきますんで。
晴れ男ですんで。



お申し込みまだ間に合います!!
http://cho10.jp/top/daigaku_form4


お持ちいただくカメラは、一眼レフでも、コンパクトカメラでも、携帯でも何でもOK!!


ご参加お待ちしております〜


活動内容はこちらです!!http://cho10.jp/


昨日食べたなかむらのうどん
[ 昨日食べたなかむらのうどん 美味しかったっす!! ]
-

思い出

2011.04.12 Tuesday | category:超10大学

 3月11日に発生した震災により被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
被災地の皆さまに、一刻も早い救助と援助、そして復興を心よりお祈り申し上げます。


テレビを見ていると現地のいろんな風景が流れます。

そんな中でも、写真家として気になるのはやはり思い出が詰まった写真を探す人たちの姿です。


何でもない1枚の写真。

月日が流れるにつれその写真のもつ重みが変わってくる気がします。


私自身も遠い記憶のなかでカメラを構えシャッターを切った右手人差し指の感覚やその音までも覚えています。

子供の頃に撮ってもらった旅先での写真や部活動で頑張って泳いでいる写真。


笑顔だったり、泣いていたり。。。


上手い下手なんて問題ないですね。

月日が流れるとピンボケや構図が変な写真を見ても笑えます。


今日からカメラをかまえ写真を撮る機会があると思います。

ご自身のオリジナル写真を撮ってください。


お気に入りの写真が出来たらプリントしてください。

なんだか嬉しくなります。

来年見たらもっと嬉しくなるかもしれませんよ。


鍋坂樹伸


現在参加者募集中のイベントがあります。

超10大学4月の講座「 お散歩カメラ in 直島♪ 」http://cho10.jugem.jp/?eid=345

電話  087-897-3010
メール info@cho10.jp

お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同お待ちしております。







写真:上中下共に2011.4.10徳島県にて
-
超10大学シーズン胸呂泙蠅泙垢茵

今年度の超10大学は年間6回を予定しております。

第1回目の4月の講座は「 お散歩カメラ in 直島 」です

↓↓画像をクリックすると拡大します↓



オリンピック選手やプロスポーツ選手まで指導しているスポーツトレーナー、にこにこ健康塾塾長の山奥慎一先生http://nico-nico.biz/と
KAGAWA超10推進委員会スタッフで広告写真家鍋坂樹伸のコラボ企画となります。

日時:2011年4月24日(日)
集合場所・時間:高松港フェリー乗り場にて7時半フェリー乗り場の切符売り場前
フェリーの便:行き 8時12分 高松発
       帰り 14時20分 直島発
参加費:1500円高校生以下無料(乗船料・昼食代は入っておりません)
スタッフ:http://cho10.jp/members/index.html



・簡単なスケジュール
高松港で集合 → 島到着後1回目の体操&写真レッスン → 島で遊んで港集合 → 直島銭湯「I♥湯」あたりでもう一度全体でのお話後乗船 → 高松港着解散


・選べる2チーム 

〇咳先生チーム(ウォーキング中心)
港から体操と写真の1レッスン後、役場を目指しウォーキング。家プロジェクト界隈ランチを取って2レッスン目(体操)を受けウォーキングで港に帰るコース
お散歩レベル
★★★☆☆
カメラレベル
★★☆☆

鍋坂チーム(写真中心)
港から体操と写真の1レッスン後、バスに乗りベネッセハウス下の黄色いかぼちゃ界隈へ移動。ランチを取り2レッスン目を行いベネッセハウスまでウォーキングしバスに乗り港に帰るコース
お散歩レベル
★★☆☆
カメラレベル★★★☆☆

気候も良くなったので外に出てみませんか。
カメラをもって、船に乗って、自分の足で歩いて、風を感じながら、アートしましょう。


お申し込み先
KAGAWA超10推進委員会 http://cho10.jp/contact/index.html
電話  087-897-3010
メール info@cho10.jp


ご参加お待ちしております。

-
今年の冬はとても寒い日が続きますが体調を崩されてはいませんか?

来るべき春を前に心を豊かにする趣味の一つにデジタルカメラを加えてみてはいかがでしょうか。

そこで超10大学2月の講座は「クリエイターズ・スペシャルクラス」としましてデジカメ講座を開きます。

性能が向上しているのに手ごろな価格帯の製品が増えたことでますます私たちの身近なツールとなったデジタルカメラ。
もっと写真を上手に撮りたい!という皆さんのためにカメラと撮影のちょっとしたエッセンスをご紹介いたします。
カメラの使い方のコツが分かるだけで、写真の表情が変わりますよ!!


香川県のクリエイターが中心となって活動しているKAGAWA超10推進委員会が贈る、クリエイターズスペシャル講座です!

内容は初心者向けです。

お手持ちのコンパクトデジカメか一眼レフデジカメをお持ちいただけたらと思います。

お気軽にご参加ください。 


講師:鍋坂樹伸/広告写真家(サン・スタジオ)
日時:2011年2月20日(日)10時〜11時半
会場:高松市男女共同参画センター 高松市錦町1丁目20-11
 http://sankakusummary.ashita-sanuki.jp/e249490.html
受講料:1,500円(超10大学生は500円)


本日は超10町中ウォ〜クの日でした。
前回までの凍えるような寒さはほんの少しだけ緩みちょっと春をイメージできるようになりました。
こちらも参加者大募集中!
次回は2/19の7:30スタート!
高松市中央公園にてお待ちしております。
-

トランス脂肪酸、追放へ。

2011.01.08 Saturday | category:超10大学

 超10大学の田井先生(田井外科胃腸科医院長)が、講座のなかでトランス脂肪酸の危険について言及されていました。
トランス脂肪酸とは、食品に含まれる油の成分の一種。菓子などに使われるショートニングやマーガリンをつくるときに、植物油に水素を加えて固形化する過程などで生成されるもの。
私たちの体にとっては、悪玉コレステロールを増加させ、動脈硬化や心臓病のリスクを高めるという研究機関の報告があります。

そのトランス脂肪酸を、セブン&アイが、自主企画商品から追放しよう!というニュースが流れました。食の安全のPRとの思惑もありますが、一方で風味の低下やコストの増加とった課題をかかえながらも、長い目で見れば顧客の支持を得られるとの判断のようです。

欧米では、商品に含まれている量の表示義務化や、油脂中の含有量の制限といった規制が始まっていて、トランス脂肪酸の危険が認識されています。日本でもそのような動きが検討はされていますが、義務化にはまだなっていません。商品業界の強い抵抗があるのかもしれません。低コストで風味の良い商品をつくろうとするときに、どうしても使いたいものなのだと思います。
食の安全は、食品業界の収益性とあわせて考えざるを得ないのが現状です。国が義務化していないからといって、安全であるというわけではないのです。
さまざまな利益団体との兼ね合いで、私たちの食をとりまく安全は揺れ動いています。自分で本当のことを知っていくことで、自分の健康は自分で守る。考える。そういう時代です。
-