超10blog香川県では、「超10(長寿)運動」=「健康で元気に長生きしよう運動」を、県民が力を合わせて実施します!

cho10.jp

超10ストア!

検索

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

最新記事

カテゴリー

過去の記事

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

2014.12.11 Thursday | category:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
 高松市立太田南小学校の2、3年生には、もうご案内が行き渡ったころかと思います。
少し難しい副題として「地域で総合的な学力を育む取り組みについて」
と書いてあります。そのねらいは次のとおりです。

学校を地域の中心として、地域全体で子どもたちの学力向上をめざす取り組みです。「地域に生きるおもしろさ」を、まず「地域を知ること」に求め、地域を題材として「話を聴く力」「理解する力」「創造する力」「表現する力」などを身につけることができるような工夫をしています。

「地域全体で子どもの学力を育む」という視点に注目していただきたいと思います。
学校を否定するものではなく、学校の学習を補完するという位置づけも、明確にしておきたいと思います。

香川県は不思議な県で、学力も高いわりに、校内暴力も高いという結果があります。
加えて、来年度から学習内容が2割増えます。比例してそれについていけない子どもも増えることが予想されています。教育上の問題の解決を、学校だけに求めることなく、地域や家庭と連携しながら、解決していく試みです。

先生役は、主に地域の高齢者が担います。私たちは、そのための研修会を重ね
来年1月に授業を開催する運びとなりました。
本格稼働は、来年4月ですが、
まずは、1月の授業を楽しみにしてください。
あたらしい発見やよろこびに満ちた2時間になると思います。



-
ラジオ、あなたは聴いていますか?
私は、通勤の時のクルマで、朝日放送を聴いています。
「おはようパーソナリティ同上洋三です」という30年近くも続いている長寿番組。
会社では、FM802を流しています。
こちらも、朝はヒロTという卓越したすご腕DJがやっている番組があります。
香川県の高松市でも、電波が入っているのですね。

昼以降は、あまり聴きませんね・・・
会社でも、昼からはFMを消していることが多いです。
世間一般もそのようで、ラジオは朝聴かれるものだという相場で、
従って、朝の時間は、媒体料が少し高めに設定されています。
テレビでいうところのゴールデンタイムは、
ラジオでは朝なのです。

NHKに「ラジオ深夜便」という長寿番組がありますね。
これなんかは、眠れぬ人が夜、枕元にラジオを置いて
静かに聴いているという絵が浮かんできそうな番組です。
深夜のタクシーとかトラックドライバーも、愛聴者は多いと思います。

でも、あなたはラジオを聴いていますか?
おそらく大半の人がNOだと思います。
ラジオも、他の媒体と同様に、広告収入を落としています。
事実、スポンサーがついていない番組のコーナーもあります。

私がコピーライターとして、ラジオCMを書いて欲しいというオーダーを受けたのは
もう数年前が最後です。
ある大阪のスポンサーで、朝日放送の午後帯のスポットCMを書いたのが最後ですね。
ラジオCMのオーダーと入れ替わるように注文が相次いでいるのが
ウエブのテキストです。

ラジオ、これからどうなるのでしょうか?
そのあたりの考察を、次回はやってみたいと思います。
スポンサー収入は、これからもやはりラジオ局を支えるのでしょうか?


comments(0)